2017年01月01日

新年のご挨拶と会計に関するメモ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

経済的に厳しい時代が続いていますが、今後もまだまだ続くような気がします。
カネカネ言いたくないですが、お金との付き合い方が人生の明暗を分けるのが現実だと思いますので、うまく付き合いたいと思います。

さて、昨日今日の会計に関する記録や拾ったお得情報を紹介します。

・「楽ラップ」解約。
楽ラップなる、楽天証券のラップ口座(自動リバランス方式の投信セットみたいなもの)を解約しました。もともとキャンペーンのポイント狙いだったので、「儲からなくても損しなければいい」という考えだったので、最短期間で解約しましたが… 良い意味で想定外の+2%増。

今回に限ってはいいのですが、損しないように債券多めの配分にしたのに、1か月で2%も動くとは!
つまりは、同程度下がることもあり得る訳で、今後はこの手は使えないなぁ…といっても、解約手続きを済ませたとはいえ約定は半月くらい先になると思うので、それまで大きく下がらないことを祈ります。

・昨日、クオカードが結構余ってたので、コンビニ行って子どもにお菓子や、自分のビールなども買ってしまいました。結局、クオカのみでは足りず、あとは現金決済。コンビニは高い…そんなことわかってたのに、勿体なかったかな。ま、滅多にないことだから、いいかな?

・今月温泉に行きたいのですが、じゃらんや楽天トラベルで新春セールのようなのがない…期待してたのですが、やらないのかな?

・楽天会員ランクは、プラチナからゴールドに陥落したが、別にいい。維持してもさほどメリットはないので。

楽天銀行が毎月やってる最大760Pもらえるプログラム、今月は未発表…やってほしいですが、やらないのかな?

新生銀行Tポイントプログラムが今月も開催、よかった。さっそくエントリーしました。
なお、実際に私がいただくのは、送金4回+ATM2回利用=120P くらいですね。貯金利子は雀の涙で、キャンペーンポイントのが稼げるという、おかしな世界。

↓1回ずつポチッ!ご協力お願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村節約・貯蓄 ブログランキングへ


posted by たけとんぼ at 16:15| Comment(0) | 生活経済メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへにほんブログ村節約・貯蓄 ブログランキングへ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。