2017年04月08日

タダでふる納&自己負担2000円分のポイントも獲得

お久しぶりです。すみません、しばらくブログをサボってました。
この度、15000円分のふるさと納税を実質0円(現金0円、ポイントのみで支払い)で納付(?)に成功しました。

●ふる納サイト:楽天ふるさと納税

●支払い時のセールイベント:楽天マラソン(3月31日~4月6日)

○セール内容
Ⅰ:複数自治体(店舗)で寄付(購入)すると自治体(店舗)の数だけポイントUP
Ⅱ:3月31日まで、1部自治体でポイント10倍セール

●寄付財源
Ⅰ:楽天スーパーセール(3月初旬開催)で獲得したポイント(5000強?別件のポイントと合算になるので正確にわかりません)
Ⅱ:楽天トラベル(3月26日利用・旅日記はコチラ)山形県の上山(かみのやま)温泉月岡ホテル・スーパーDEALプラン(30%還元のプランなのでポイント10,000以上)


●経緯

①ふるさと納税が4月より改悪されそうだったので、不本意ながら予定を前倒しにして3月中にふるさと納税実行を決意

②まず、楽天マラソンポイントUPと自治体ポイント10倍が(セール内容Ⅰ&Ⅱ)両方使える3月31日に、静岡県焼津市に寄付>うなぎ(5000円)。

③②の結果、保有ポイント6000→1000。もう1件、寄付したかったがポイント不足でできず。3月26日宿泊利用の楽天トラベルのポイントが、チェックアウトから10日前後で付与とのことなので、セール期間(実質4月5日まで)中の付与を祈るのみ…日々、首を長くして待つが、なかなか付与されず…

④4月5日、楽天トラベルのポイント獲得。というわけで、すぐに山形県上山市に寄付>ステーキ(10,000円)。ギリギリセール期間に間に合う。

※上山市のホテル宿泊で還元されたポイントを、再び上山市にふるさと納税で還元し、自分も控除されるという好循環(?)になった。

というわけで、3月初旬のふるさと納税(+他の買い物も含めてですが)および3月中の旅で獲得したポイントのみで、今回のふるさと納税に成功しました。あくまで結果論ですが…。

また、合計4件(計25,000円)のふるさと納税で、自己負担金の2000円分以上のポイントも獲得しました。「ふるさと納税で返礼品をもらうだけでなく節税する」という自分のテーマもクリアできました。なお、それにこだわったために、返礼品の選択肢は限られてしまいました。

楽天ふる納はポイント還元狙いには、やはり最適だと思います。といっても還元狙いばかりでは面白くないので、残りの枠は他のふる納ポータルで、自由に選びます。ふるさと納税に関する他の記事は、下記をご覧ください。

庶民目線のふる納レポ(新館)←マイメインブログ

↓ポチッ!ご協力お願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村節約・貯蓄 ブログランキングへ
posted by たけとんぼ at 11:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへにほんブログ村節約・貯蓄 ブログランキングへ